2018年6月12日火曜日

いっそのこと

気力が衰えて,毎回一つの話題を用意し,用意したようにまとまらなくて呵責,というようなことはしんどくなりました。そこで,いっそ『霊枢』こと『黄帝鍼経』の冒頭からぼそぼそと読んでいって,時間が来たらハイお終い,ということにしたいと思います。遅々としてすすまず,行きつ戻りつ,ときにはとんでもないところへ飛んだり,それたり,また振り出しにもどったり。したがって,途中からでも,とびとびの参加でもかまわない,ということにします。勿論,この句が分からない,となれば語法や音韻やを,やっぱりひねくり回すかも知れないし,新しい書物が役に立ちそうなら,紹介もするだろうし,何処かで妙なことを耳にはさめば,道聴塗説も辞さない。勝手にこういう患者は,どうやっている,というような話で盛り上がれば,それもとってもうれしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿